この度、日本青少年更生社横浜支局に新しい仲間が一人増えました。
支局長の大塚君の友人で、吉田秀一君43歳で御座います。
私達の活動理念を理解して頂き、賛同の意 入会致しました。横浜と横須賀との距離はあるけれど、更生社の活動と運動力を目に見て・耳に聞き・自分自身の位置に、相応しい方向を自覚して、それをあやまたないようしっかりと更生社にて自己を磨き、自得とは自ら満足出来る人間像を、確立しなければならない。自分が何らかの位置についた、社会性・社会生活を営む家庭を一番大切にして、少しでも社会に役に立ちたいとの決意、横須賀にて一人からでも実践し、更生運動が天下に、仁風として仁を行う一人になりたいの事で御座います。
横須賀の好青少年の、お知らせにて御座います。
孔子は、人間は皆、生まれながらに仁の心を持っているのですと教えられました。仁を拠り所として生き、どのような環境日育とうと、厳し良い状況に置かれても、仁と言う理想を失ってはなりません。私は、若き無頼の日々、常に厳しい状況に身を置き、生命あるのが不思議な人生です。しかし、少林寺拳法に法縁つき、仏門の弟子となりて、仁の里る仁者の里に生きる理想郷を目指し、金剛禅の教義、思想を修学し、徳の志し北極星の星に向かい、開祖の徳を慕って、更生運動に、この国に何より大切な人造り仁の心を待ちかねた多くの青少年の育成を、お手伝いして更生の仁者の里を願うもので御座います。
愚生 西山 俊一郞
コメントをお書きください
五仁會 代表 竹垣悟 (木曜日, 19 2月 2015 12:36)
西山会長と志しを同じくする者として、仁敬の大切さを改めて感じる次第であります。
我々 五仁會も、少林寺の教えは教義のひとつとして取り入れて居ります。
これからも更生活動に、より邁進して行きたいと思います。
尚一層の御指導 御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。