晩秋の候、四国山脈の山々が紅葉の季節の訪れを感ずる
本日 日本青少年更生社、月便りを御笑覧頂いている、皆々様ご機嫌よろしくかの事。
まだ終息に近づいたと言えどもコロナ禍の余談を許せません。
世界中の人々を脅威の日々、恐怖に私は感ずる次第で御座います。
常に手洗い、マスク着用を心掛け油断せずに日々の生活を送らせ下さいませ。
私共の更生保護運動も、私の人生70年以上の生まれてきてからの、
今日までの苦難、山あり谷ありと未だ完成の域に辿りません。
まだまだ私の指導力の足らなさに閉口する次第で御座います。
古典の中庸に有名な言葉があります。
「人一たびにして之を能くすれば己之を百たびし、
人十たびにして之を能くすれば、己之を千たびす」
月刊誌「致知」特集「努力にまさる天才なし」より引用
先人先哲努力こそ能力なんだよ、と教えてくれているので御座います。
犯罪更生社を更生する処、更生社は、私共々努力という信念を共有して行く事が、大事な心構えとしての所存で御座います。
この世は全て人の質による、その質を正義の質に生まれ変わる修行が成功となり社会に受け入れられる事を信じて止みません。
詩人 坂村真民の
「一に求道、二に求道、三に求道、四に求道、死ぬまで求道」
と詩があるよう、私も多くの人の心に光を灯した偉大なる詩人の教えを更に実践していこうと思う今日の私で御座います。
転べよ、起きよ、生まれ変われる処があるんだ!
日本青少年更生社なんだ
愚生 西山 俊一郎
コメントをお書きください